ケイミュー ROOGA
軽量で重厚な美しさと耐久性を兼ね備えた高品質な屋根材
「ROOGA」は屋根、外壁、雨といの外装材メーカー、ケイミュー株式会社が取り扱う屋根材で、ケイミュー独自の複合素材を使ったハイブリッド瓦です。
今回は、見た目は美しい粘土瓦、でもその半分の軽さで耐久性も高い「ROOGA」の魅力に迫ってみたいと思います。
ROOGA
5つの特長
1軽量で地震に強い
従来の瓦と厚さは同じで、1/2の軽さ。軽さの秘密は、基材にケイミューの先進技術で開発された複合素材を使っていること。
また、ROOGAの軽量性をより活かすために、施工法にも軽さを追求したROOGA独自の乾式工法を用いています。
一般的な瓦は湿式工法で施工していますが、それと比べてROOGA乾式工法で施工した場合は屋根面積30坪で約2940kgも軽く仕上げることができます。
屋根全体が軽く、建物の重心が低くなるため、地震時の横揺れの大きさも小さくなり、梁や柱などの建物の躯体にかかる負担を低減します。
また、屋根が軽いと壁や柱といった耐力壁が比較的少なくて済むため、ライフスタイルの変化に伴ってリフォームが必要になった時など、お住まいの間取り変更がしやすくなります。
2高い耐候性で美しさを維持
ROOGAの表面は紫外線に強い「グラッサコート」でコーティングされています。
「グラッサコート」はケイミュー独自の無機系塗膜。分子同士がしっかりと結びついた構造で紫外線を跳ね返しますので、一般的な有機系の塗膜と比べると色あせしにくく、美しい色・光沢を守るので屋根の美しさが長持ちするのです。
3衝撃を吸収して割れにくい
ROOGAは強い衝撃を与えても割れない強さを持っており、その強さは、曲げ破壊荷重試験や耐衝撃性試験でも確認されています。
強さの理由は、基材にあります。
ROOGAにはケイミュー独自の複合素材が採用されていますが、その素材内の繊維材料が粘りとなり、強い衝撃を受けても素材自体がたわんで荷重や衝撃を吸収。もし欠けたとしても破片が飛び散ることを防ぐのです。
4優れた防水性・耐風性で荒天に強い
■しっかりと防水対策された形状で豪雨に強い
ROOGAは工夫されたジョイント部分と高い防水堤で浸水を防ぎ、新設計の水切り形状で雨水を効率的に逃すので、豪雨から建物をしっかり守ります。
■対角2点留めで強風に強い
ROOGAは1枚ずつ、ジョイント部と奥側を対角に釘留めしていきます。この工法により屋根にしっかりと固定されますので、強風で瓦がずれたり、飛散することを防ぐことができます。
5高い耐火性・耐発音性
■優れた耐火性能で住まいを守る
ROOGAは基材の材料配合を変更し、不燃材料の認定を受けています。
■雨による音の発生を抑制
雨を想定して水を落とした時に発生する音を測定する発音性試験では、ROOGAは陶器瓦とほぼ同等の性能で、雨による音の発生を抑えることを確認しました。
商品ラインナップ
雅
従来の和瓦に似たデザインで、横方向の波打つラインが特徴です。
和モダンな建物や日本家屋との相性抜群で、高級感・上質感のある和風の邸宅を実現します。
エージング加工が自然な風合いを醸し出し、外観によく馴染み、味わいを与えます。
鉄平
鉄平石の素材感を再現していますので、独特のランダムさ、質感を感じます。
自然石ならではの重厚さ・風合いで、ナチュラルに溶け込みながらも高級感のある仕上がりになります。
一般的な瓦の半分の軽さで地震や台風にも強く、機能的にも優れた「ROOGA」は、意匠性も素晴らしく、お住まいに高級感を与えてくれます。
雅と鉄平という2種類のラインナップで、伝統的な日本建築や和モダンの建物だけでなく、どのような外観の建物にも合う屋根材です。ぜひご検討ください。