岡山県笠岡市O様邸・築25年|現地調査|外壁の防水力が弱っているサイン(現場レポート②)

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の屋根リフォーム店、屋根工事のイマガワです。
岡山県笠岡市にお住まいのO様より、
「修繕を依頼したい箇所があるので、見てほしい」
とのご依頼をいただき、現地調査を行いました。
今回は外壁の状態を隅々まで確認しました。
屋根の現地調査の様子はコチラ
岡山県笠岡市O様邸・築25年|現地調査|棟瓦の破損を確認しました(現場レポート①)
触るとザラつき…外壁の防水力が弱ってきているサイン
外壁はモルタル系の塗り壁で、全体的には大きな割れや剥がれは見られず、形はしっかり保たれている印象でした。
ただし、近くで見ると表面のざらつきがやや目立ち、塗膜の防水性が少しずつ弱ってきているサインが感じられました。
また、窓まわりや庇(ひさし)付近では、雨や風が当たりやすい影響から、汚れの付着が確認できます。
今すぐ不具合が出る状態ではありませんが、こうした部分は劣化が進みやすいポイントのため、早めに状態を知っておくことが大切です!
外壁は毎日目にする場所でもあり、お住まい全体を守る大切な役割を担っています。
今回のように大きな傷みが出る前に確認できている状態であれば、将来的なメンテナンス計画も立てやすく、結果的に費用を抑えることができます。
気になる点があれば、早めのチェックをおすすめします。
「お住まいの無料診断」はコチラ
1階外壁に、細かなひび割れを確認
外壁表面に細く縦方向に入ったひびが見られました。
現時点では大きく口が開いている状態ではありませんが、モルタル外壁によく見られる経年劣化によるひび割れと考えられます。
ひびの隙間から雨水が少しずつ入り込むことで、内部の下地が湿ったり、劣化が進んでしまう可能性があります。
特に1階部分は、雨の跳ね返りや湿気の影響を受けやすい場所のため、注意が必要ですね。
今の段階であれば、補修と塗装によるメンテナンスで十分対応可能。
早めに対処することで、将来的な大きな工事を防ぐことにもつながります。
日陰の北側に要注意、黒ずみ汚れが目立つ状態でした
黒ずみや汚れの付着が見られました。
直射日光が当たりにくく湿気がこもりやすい北面特有の状態で、カビや藻、雨だれ汚れが原因と考えられます。
外壁材自体に大きな割れや欠けは見受けられませんが、汚れが目立っているようです。
また、こうした汚れを放置すると、外壁表面の防水性が低下し、劣化が進みやすくなる点にも注意が必要です。
普段見えない2階にも…外壁にひび割れを発見
外壁の角部分(出隅)に縦方向のひび割れが見られます。
この部分は、揺れや温度変化の影響を受けやすく、モルタル外壁ではひび割れが出やすいポイント。
また、外壁のすぐ下には屋根瓦と外壁が接する取り合い部分があり、雨水が集まりやすい場所でもあります。
現時点で大きな破損や剥がれは確認されませんが、ひび割れをそのままにしておくと、雨水が入り込みやすくなる可能性があります。
足場や屋根の上からでないと確認しづらい2階部分は、普段の生活では状態を把握しにくい場所。
今回の調査でひび割れを確認できたことは、早期発見という点でとても重要といえます。
今すぐ雨漏りが起きている状態ではなくても、このまま放置すると、見えないところで雨水が入り込み、被害が広がってしまう可能性もあります。
雨漏りは、天井や壁にシミが出た時点で、すでに内部まで水が回っているケースがほとんど…。
そうなる前に、早めの点検と対策を行うことで、修理費用や工事規模を抑えることができます。
「雨漏り調査」はコチラ
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。
福山市の屋根リフォーム、雨漏り修理なら【屋根工事のイマガワ】
-M-



