アイジー工業 スーパーガルテクト|広島県福山市の屋根リフォーム店【屋根工事のイマガワ】| 雨漏り修理、屋根張り替え(葺き替え)、カバー工事、棟板金、雨どい交換他、火災保険修繕対応

屋根工事のイマガワロゴ

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

受付時間9:00〜19:00 土日祝も対応

アイジー工業 スーパーガルテクト

耐久性、快適性、安全性を
備えた軽量金属屋根材

金属サイディング業界では最大手のリーディングカンパニー、アイジー工業。今回はアイジー工業が販売する金属製屋根材「スーパーガルテクト」を特長を交えてご紹介します。

スーパーガルテクト
つの特長

屋根材と断熱材を一体化した独自の材料構成

■遮熱・断熱のWパワーで住まいを快適に

「スーパーガルテクト」は、屋根材と断熱材を一体化した構成になっています。

この独自の材料構成と形状で、軽量で抜群の遮熱、断熱性を発揮します。

表面材の金属板には「超高耐久ガルバ」を採用。

「超高耐久ガルバ」は、さびに強く、従来のガルバリウム鋼板に比べて3倍超の寿命が期待できます。

さらに表面には遮熱性を備えた塗装を施し、色褪せもしにくく、熱を効果的に反射します。

そして、しん材には高い断熱性能を備えた断熱材、裏面材には小屋裏の湿気を通しにくい特殊な素材を使用した独自構成となっています。

■軽量で狭小地での作業もラクラク

アイジールーフ「スーパーガルテクト」は、長さ2,960mmの本体1枚あたりの重さが約4kgと軽量。

さらに「スーパーガルテクトC」はスーパーガルテクトよりも短く、道幅の狭い道路でも軽トラックで搬入可能で、コンパクトサイズのため狭小地でも施工できます。

高い耐久性

超高耐久ガルバ」は、ガルバリウム鋼板(55%アルミニウム-亜鉛合金めっき鋼板)にマグネシウムを2%添加して、めっき層を強化した金属板です。

促進耐食性試験では、超高耐久ガルバはガルバリウム鋼板に比べ、3倍超※の寿命が期待できるという結果を得ています。※促進耐食性試験における超高耐久ガルバとガルバ鋼板のめっき部の溶出量の比較

■厚いめっき層が鋼板をさびから守る

超高耐久ガルバのめっきは、AZ150(めっき付着量150g/㎡)を採用しています。

一般的なガルバリウム鋼板のAZ120(めっき付着量120g/㎡に比べ、めっきの付着量が多く、鋼板断面を比較してもAZ150はめっき層が厚いことがわかります。

この厚いめっき層が、鋼板をしっかりとさびから守ります。

■表面の焼き付け塗装で更に耐久性高く

さらに表面には耐久性が高い焼き付け塗装を施していますので、美しさが長持ちします。

優れた断熱・遮熱性

■高い断熱性

「スーパーガルテクト」のしん材には、優れた断熱性を持つ断熱材、ポリイソシアヌレートフォームを使用しており、抜群の断熱性を発揮します。

下の表は実際の屋根を再現した模型を作り、人口太陽を80分照射してから、屋根内側の野地板をサーモカメラで撮影した測定結果です。

新築およびリフォームを想定した再現模型における結果ですが、いずれもスーパーガルテクトが断熱性に優れていることが分かります。

また、複雑なかん合部の隅々まで断熱材をしっかりと充填しているので、鋼板と野地板が接触しません。そのため屋外からの熱を通しにくく、高い断熱性を発揮します。

■高い遮熱性

「スーパーガルテクト」の表面には大きな遮熱効果を発揮する「遮熱性フッ素樹脂塗装」または「遮熱性ポリエステル樹脂塗装」を施しています。

太陽光の中には、熱エネルギーに変換されやすい赤外線が約50%含まれていますが、「スーパーガルテクト」の遮熱性塗装には赤外線を反射する効果が大きい着色顔料を使用していますので、日射を効果的に反射します。

そのため屋根表面の温度が上がりにくく、室内に伝わる熱を抑制します。

遮熱試験や日射反射試験でも、遮熱性塗料の優位性が確認されています。

軽量で安心の耐震性

建物が重いと、地震による建物への負荷が増大します。

さらに屋根が重い場合は建物の重心が高くなるため、地震時の揺れ幅が大きくなりますが、「スーパーガルテクト」は1㎡あたり5.0kgと軽量のため、建物の重心位置は低くなり揺れ幅は小さくなります。

また、柱や梁など建物の躯体にかかる負担も低減できます。

他の屋根材と比べてみた場合、動物に例えると以下のような差になります。※120㎡の屋根を想定した場合

「スーパーガルテクト」は約600kgで、スレート屋根の約1/4、和瓦屋根の約1/10と超軽量なので、既存屋根を撤去しない「カバー工法」によるリフォームにも最適です。

さらに金属製のため、地震による「割れ」の心配もありません。

充実の防火・耐風・遮音性

■難燃性の素材を使用

「スーパーガルテクト」は、一般的な硬質ウレタンフォームに比べて、発熱量、発熱速度が小さく難燃性に優れた「ポリイソシアヌレートフォーム」をしん材に採用。

「ポリイソシアヌレートフォーム」は、燃焼時には表面が炭化して、燃え広がりを抑制する自己消火性を備えています。

また、飛び火性能認定も受けており、安全性も備えています。

■強風にも耐える強さ

屋根の模型を作り、最大風速65m/sの強風を3分間当てる耐強風実験を実施した結果、「スーパーガルテクト」本体は飛散せず、安心の耐風性を示しました。

■優れた遮音性能

鋼板とポリイソシアヌレートフォームを一体化した構造により、外の騒音を抑え静かな室内を実現します。

実験※の結果、雨量106mm/hの豪雨の雨音が、室内ではささやき声程度の雨音へと低減されることが確認されております。

※実際の屋根を再現した模型に人工降雨機で雨を降らせ、屋外と室内にそれぞれ設置したマイクにて雨音を測定する実験。天井:化粧せっこうボード厚さ9mm+グラスウールマット25mm(16kg/㎡品)使用時の場合

安心の穴あき25年保証

超高耐久ガルバの採用により、スーパーガルテクトシリーズは「穴あき25年保証」を実現。
(保証対象地域は海岸線より500m以遠まで)

また、塗膜保証と赤さび保証も付いています。

※保証には諸条件がございます。保証規定をご覧ください。

商品ラインナップ

スーパーガルテクト フッ素

スーパーガルテクト

スーパーガルテクトC

優れた耐久性、安全性を備え、多くの機能を持つアイジールーフ「スーパーガルテクト」は快適な住環境を実現します。ぜひご検討ください。