淀川製鋼所(ヨドコウ)ヨドHyperGLカラー|広島県福山市の屋根リフォーム店【屋根工事のイマガワ】| 雨漏り修理、屋根張り替え(葺き替え)、カバー工事、棟板金、雨どい交換他、火災保険修繕対応

福山市の屋根リフォーム、雨漏り修理【屋根工事のイマガワ】ロゴ

お客様お問い合わせ専用ダイヤル

受付時間9:00〜19:00 土日祝も対応

淀川製鋼所(ヨドコウ)ヨドHyperGLカラー

穴あき25年保証を実現、
長期保証のカラー鋼板

ヨドコウでおなじみの株式会社淀川製鋼所のガルバリウム鋼板には様々な種類がありますが、中でも長期保証鋼板「ヨドHyperGLカラー」シリーズは、耐久性が高く穴あき25年保証(海岸500m以遠)を実現したカラー鋼板です。
今回は、その「ヨドHyperGLカラー」シリーズを、特長を交えてご紹介します。

ヨドHyperGLカラー
つの特長

耐久性向上で穴あき25年保証(海岸500m以遠)を実現

「ヨドHyperGLカラー」シリーズは、ガルバリウム鋼板を原板とし、塗料で被膜したカラー鋼板です。

※塗膜構成図
ヨドHyperGLカラー ハイブリッド 屋根 壁

「ヨドHyperGLカラー」シリーズは、「めっき」「塗装前処理」「塗膜」技術の改良により、穴あき25年保証(海岸500m以遠)※という長期間の保証を実現しています。
※保証には諸条件がございます。ご注意ください。

・ガルバリウム鋼板のめっき部分には、カラー鋼板に適した素材を選定し、塗膜の密着性を向上。

・塗装前処理では、素材に適した処理を均一に塗布し、塗膜の密着性がアップ。

・塗膜は、素材・処理に適するように改良され、従来製品より素地密着性と塗膜耐久性が向上。

また、「ヨドHyperGLカラー」シリーズには、塗膜保証※が付いた商品もあります。
※保証には諸条件がございます。ご注意ください。

ハイブリッド 屋根 壁:塗膜15年保証(割れ・剥がれ・変退色)

:塗膜15年保証(割れ・剥がれ)

タフロン:塗膜20年保証(割れ・剥がれ・変退色・白亜化)

耐用年数が長くなると、メンテナンスコストも低く抑えられますね。

優れた遮熱性

塗膜には遮熱顔料が含まれているため、赤外線を効率的に反射し、塗膜表面の温度上昇を抑制します。

この優れた遮熱性で、夏の強い日差しを反射し、屋内に熱が侵入するのを防ぎますので、冷房効果が高まり快適な住空間を実現します。

こちらの図は、従来の仕様と遮熱仕様の鋼板裏面の温度変化を測定した結果です。

約20℃ほど違いがあるのが分かりますね。

錆びに強い

原板のガルバリウム鋼板は金属でできていますが、めっき成分のアルミニウム・亜鉛の特性により錆びに強く、優れた耐久性を持っています。

万が一錆びが発生しても、錆びが広がりにくいという性質も持ち合わせているため、適切な処置を施すことで長寿命が期待できます。

軽量で耐震性に優れている

金属は重い印象を持たれるかもしれませんが、ガルバリウム鋼板は板自体が非常に薄いため、他の外装材と比較しても圧倒的に軽量です。

建物全体の重量が軽くなりますので、躯体にかかる負荷も小さく、耐震性に優れています。

多彩なカラーバリエーション

ガルバリウム鋼板は優れた着色性を有しています。

外装材では難しいとされていたダークカラーも豊富で、スタイリッシュな外観を実現します。

「ヨドHyperGLカラー」シリーズには、淡い色からダークカラーまで様々な色が用意されています。

耐熱性が高い

めっき層のアルミニウム含有率が高いため、高い耐熱性があります。

通常、黒などの濃色の場合は熱を吸収して表面温度が高くなるため、耐熱性が低い外装材に濃色を用いると劣化が非常に早くなりますが、ガルバリウム鋼板なら耐熱性も高く、さらに「ヨドHyperGLカラー」シリーズには遮熱塗料が採用されていますので、ダークカラーでも耐久性を保ちます。

クロメートフリーで環境に優しい

これまで鋼板のめっきには、防錆や耐久性向上を目的として毒性のある六価クロムを含む皮膜処理が広く行われてきました。

しかし、六価クロムの環境汚染が問題視されるようになり、ヨドコウでは 六価クロムを使わないクロメートフリー鋼板をいち早く開発し、製品化しました。

ガルバリウム鋼板の「ヨドGLエコグリーン」はクロメートフリーで環境に優しい化成処理が施されている商品です。

「ヨドHyperGLカラー」シリーズでは、「ハイブリッド 屋根 壁」が原板に「ヨドGLエコグリーン」を使い、塗膜にもクロメートフリーの材料を使った商品となっております。

商品ラインナップ

ヨドHyperGLカラー ハイブリッド 屋根 壁

耐食性・耐候性・耐酸性・耐疵付性を備えた高機能鋼板

ヨドHyperGLカラー スーパーバリア 壁

優れた耐汚染性とセルフクリーニング機能

ヨドHyperGLカラー カラーGL

遮熱性に優れた、高光沢塗装鋼板

※日射反射率は参考値であり数値を保証するものではございません。
※マンセル値は色を数値化したものであり参考値となります。

ヨドHyperGLカラー 萠

優れた耐疵付き性を有する艶消し塗装鋼板

※日射反射率は参考値であり数値を保証するものではございません。
※マンセル値は色を数値化したものであり参考値となります。

ヨドHyperGLカラー タフロン

高耐久フッ素樹脂艶消し塗装鋼板

※日射反射率は参考値であり数値を保証するものではございません。
※マンセル値は色を数値化したものであり参考値となります。

ガルバリウム鋼板は軽量のため、リフォーム時の屋根カバー工法の屋根材として利用されることも多くなっています。耐久性が向上し、穴あき25年保証(海岸500m以遠)も付いたヨドコウの「ヨドHyperGLカラー」シリーズ。ぜひご検討ください。