広島県福山市H様邸⑮外壁塗装|仕上がりを左右する大切な下塗りを行いました

皆さん、こんにちは!
広島県福山市の屋根リフォーム店、屋根工事のイマガワです。
広島県福山市にお住まいのH様より、
「外壁の汚れが落ちないので見てほしい」
とご相談をいただき、現地調査を実施しました。
現地調査の結果、外壁に劣化が見られました。
メンテナンスが必要な時期と判断し、外壁塗装を行うこととなりました。
前回の現場レポートでは、ケレン作業、サビ止め塗布の様子をご紹介しました。
今回は、外壁と基礎部分の下塗りの様子をレポートします。
ケレン作業やサビ止め塗布の様子はこちらからご覧いただけます。
広島県福山市H様邸⑬外壁塗装|ベランダ手すりの塗装前にケレン作業を行いました
広島県福山市H様邸⑭外壁塗装|金属部分にサビ止めを塗布しました
ローラーで下塗りをしました
外壁は、長年雨や紫外線にさらされることで、少しずつ塗膜が劣化しています。
表面の状態によっては塗料を吸い込みやすくなっていることもあります。
そのまま仕上げ塗料を塗ってしまうと、塗料が均一になじみにくかったり、十分な密着性が得られなかったりすることがあります。
そこで、仕上げ塗料を塗る前に下塗り材を入れて、外壁の状態を整えていきます。
今回もローラーを使い、外壁の凹凸や細かな部分まで確認しながら、ムラが出ないよう丁寧に塗っていきました。
下塗りでは、ただ塗料を塗り広げればよいというわけではありません。
塗り残しがないか、塗りムラがないか、外壁がしっかり下塗り材が外壁になじんでいるか、塗りながら表面の状態を確認していきます。
特に外壁は、場所によって劣化の進み具合や塗料の吸い込み方が違うことがあります。
そのため、外壁の状態を確認しながら、塗り方を調整することが大切です。
私たちが下塗りにこだわる理由は、最終的な仕上がりをきれいにするためだけではありません。
下塗りは、これから塗る中塗り・上塗りを外壁にしっかり密着させるための土台となる工程です。
見た目では仕上げ塗装のほうが目立ちますが、その美しい仕上がりを支えているのが下塗りです。
下塗りは、外壁塗装の仕上がりや耐久性を支える大切な工程です。
別の現場でも下塗り・中塗りを行った様子をご紹介していますので、ぜひご覧ください。
岡山県笠岡市M様邸⑬外壁塗装|塗装の耐久性を支える下塗り・中塗りを実施
基礎部分にも塗装を行いました
基礎は建物の足元にあるため、普段はあまり意識しない部分かもしれません。
しかし、外から見たときには外壁と一緒に目に入る場所です。
基礎部分もきれいに整えることで、建物全体がすっきりとした印象になります。
外壁塗装は、塗料を塗って終わりではありません。
高圧洗浄や下地補修、下塗りなど、一つひとつの工程を丁寧に積み重ねることが、きれいな仕上がりや塗膜の性能につながります。
今回も「見えにくいところほど丁寧に」を意識しながら、次の工程へ進めていきます。
外壁の色あせやひび割れ、塗膜の剥がれなどが気になっていても、「まだ塗り替えなくても大丈夫かな」と迷われる方もいらっしゃると思います。
そのような場合は、まず現在のお住まいの状態を確認してみることをおすすめします。
当社では、「お住まいの無料診断」を行っています。
「外壁塗装が必要なのか知りたい」「どのくらい劣化しているのか見てほしい」という方も、まずはお気軽にご相談ください。
大切なお住まいを長く維持するために、早めの点検から始めてみませんか?
「お住まいの無料診断」はコチラから
福山市の屋根リフォーム、雨漏り修理なら【屋根工事のイマガワ】
-M-



